2012年4月24日火曜日

モンスターハンターとゴッドイーターの内容の違いを教えて下さいm(_ _)m 『モンス...

モンスターハンターとゴッドイーターの内容の違いを教えて下さいm(_ _)m



『モンスターハンター』



1、キャラメイクで好きなビジュアルのキャラを作り




2、フィールド(全て屋外11種類、ダンジョンなどはない)を移動して様々なモンスター(恐竜に近い)を倒して



3、素材を剥ぎ取り、武器(12種類)や防具(5部位)を作ります。



4、ストーリーはありません



上記の4項目を目安に教えて下さい

m(_ _)m



アドレス貼ってここで分かりますは止めて下さい







4項目とGEを比べろ、ということでしょうか?

GEはGEBの方前提で話します





グラフィックは総合的にみるとモンハンの方が上です

ただし敵のしなやかさは対等レベル。





キャラメイクはモンハンと同じようなもんですね

性別、声、フェイスなどが作れます



ただ、GEはモンハンのようなリアル顔ではなくアニメっぽい感じなのが特徴。

また、自分が作ったキャラは台詞を言う場面がちょっとだけあるんで、

声の選択もふざけるとシュールなイベントシーンになってしまうので注意ですね









ステージは7種です

うち1か所はモンハンで言う大闘技場みたいな感じ。

こちらもダンジョンはありませんが、モンハンよりは複雑な構造ですね



回収アイテム(MHでいう採取)は1か所に付き1個しか採れません



マップはエリア移動がない、つまり移動時のロードがないわけですが、

これによってリアルタイムな行動ができるのに対し、

フィールドが狭いと指摘を受ける事もしばしですね。



アラガミは、虎や戦車、女神などを模した物などが出ます









MHは頭・胴・腕・腰・脚の5種+装飾、武器スロ、お守りなどによって

装備を自分好みの物に生産できます。武器も多いです



それに対しGEの構成は、

銃身、刀身、装甲、制御ユニット、強化パーツ2個、服上下となってます。

銃身・刀身・装甲各種ずつ分類されます





最大の特徴はミッション中に狙撃、近接攻撃が使い分けられる事。

MHのようにボウガン、大剣などと区別せず、一度のミッションで使い分けが可能



また銃撃もボウガンのように弾丸を持ちこんで撃つのは同じですが、

こちらはストックを撃ち切ったら使えなくなるのではなく、

OPゲージが切れたら撃てない、という事になります。

OPは近接攻撃やアイテムで回収できるので、

OPさえあれば弾はいくらうってもなくならないという事になります



また、弾は買うこともできますが自分で作れるのも魅力的

ネットで出回ってるものを使うのも、ネタを作るのもよしです





刀身はまあMHの近接武器と一緒。

刀身によってモーションが違います。ショート・ロング・バスターの3種がある。

ロングは唯一、近距離からの銃撃ができますね(撃てる弾は刀身によって固定ですが)

ショートは片手剣、バスターは大剣みたいなもんでしょう





装甲ですが、文字通り盾。攻撃から身を守る物です

バックラー・シールド・タワーの3種があり、

展開速度とガード時被ダメ率、ガード範囲が異なります。



バックラー(0.1秒、70%)

シールド(0.2秒、80%)

タワー(0.3秒、100%)



秒数は展開速度、%はガード成功時のダメージカット率

タワーは100%なのでダメージ無効ですね

カット率が大きいものほどガード時にスタミナも多く持ってかれるんですが…





また、装甲はモンハンで言う防具の役割もしており、

装甲に指定された数値がそのまま自分の防御力となります。

MH:頭・胴・腕・腰・脚=GE:装甲

と言ったところでしょうかね









スキルですが、これもモンハンと大きく異なります

モンハンは複雑な装備構成ができるのに対し、GEはとにかく手軽。

スキルポイントなどがなく、装備や強化パーツによって発動します



刀身・銃身・装甲によってスキルが固定されており、

欲しいスキルは強化パーツで発動させる事になります。



非常にシンプルなのですぐ馴染むのですが、

ほかの人とかぶりやすくなるなどの欠点がありますね







制御ユニットはバースト中に発動するスキル。

発動するのがバースト時限定とされる代わりに強力な物が多いです

火事場レベルの威力上げ、体力吸収ができるパーツとかありますから。







服ですが、これは見た目要因です。戦闘にはなんら支障がないので、

自分好みの物を身につけるといいでしょう。



発動させたいスキルによっては見た目がksみたいになってしまうMHとは違い、

GEは自由にファッションを楽しめます。もっと独特な感じがほしいってならMHの方が親しまれていますね











ストーリーは最初からやるとまあまあ長いんじゃないでしょうかね

無印+GEBからの新シナリオなんで。まあ新シナリオは意外と短いしイベントも少なかったですが…

よく喋るし、曲は椎名氏が作った良曲が多いので、面白いと思いますよ。

ただ、ストーリーは『厨ニ病』といわれることもしばしあるので、

臭いストーリーが嫌ならお勧めはしかねます











プレイ時間を考えるとどう考えてもMHの方が上になります

GEはストーリー終わると2順目とかがないので、タイムアタックとかしかやる事がなくなります

MHは勲章集めなど充実してるので、やりこむならMH。



でもGEも動きがすばやくて好きなので、お金に余裕があるならGEもお勧めしますね

もっとも、購入の検討をしてるのかはわからないので推すべきか悩みどころですがw








1、モンハンと同じ



2、フィールドを移動して倒す。

フィールドは、全6種。

マップ切り替えがない。

敵は、トラやさそりに近いものも出る。



3、アラガミ(倒した敵)から捕食(剥ぎ取りのようなもの)して、武器や防具を作成。

武器は、銃身3種、刀身3種

防具は、3種

強化パーツや制御ユニットで能力を高めることも可能。



4、ストーリーがある

0 件のコメント:

コメントを投稿